【ベトナム絶景ハイキング】ベトナムの秘境サパのツアー内容紹介

海外ハイキング
サパの棚田

ベトナムってハイキングできるの?サパならできます!
ハノイからバスで8時間で行けるサパ。ハノイとはまた違った、異文化、絶景に出会うことができます。ここでは、私「モト」が実際に体験し大満足だった、「ハノイ発 サパ1泊2日¹⁾」ツアーを基に、「サパ」のハイキングツアーについてご紹介します!
1)夜行バスを利用したため1泊目の前夜にツアーが開始します。
※2023/7/9~2023/7/11の体験を基に作成。変更されている場合もあるため、最新情報は各種HP等でご確認ください。

サパとは

イメージ図

ベトナムの首都ハノイから北西に約330㎞離れ、ベトナムではかなり北にある村。 標高約1,400mに位置し、夏は雨季、冬は乾季がある。 最も暑い7~9月でも、最高気温は24℃程度と比較的涼しい。 山の斜面には広大な棚田が広がり、現地の少数民族の方々が手作業でお米を作っている。 フランス統治下で、避暑地として利用され一部、西洋建築が今も残る。

ここからは、私「モト」が2023年7月に実際に経験した、「ハノイ発 サパ1泊2日」ハイキングツアーをご紹介します!

【おすすめ】サパ1泊2日ハイキングツアーの概要

私がオススメするハイキングツアーの概要は下記です。

ツアー名From Hanoi:Guided 2-Day Tour of Sa Pa with Lunch & Dinner
予約サイト Get your guide
催行会社Vietnam Nomadtrails
言語(ガイド)英語
料金12,679円
(1泊2日:朝食2回、昼食2回、夕食1回 「ハノイ‐サパ」間バス往復代込み)
公式HPhttps://www.getyourguide.com/
ツアー概要

私が参加したツアーへのリンクはコチラ

食事が計5食分つき、宿泊と移動費込み約13,000円。この値段で絶景の棚田の中を2日間ハイキング
できるのは値段以上だと思いました!

荷物が多くても大丈夫です!荷物はツアー会社のホテルが預かってくれます!

ただ、心配なのはやはり、英語だと思います。

しかし安心してください!
メインはハイキングであり、自然を満喫すること。

英語が分からなくとも、十分楽しむことができると思います。
私は英語はあまり話すことができませんが、非常に満足することができました!

ツアー詳細

ツアーの日程

ざっくりとしたツアーの日程は下記となります。

【1日目】
 21:30 ハノイのバス停を出発
【2日目】
 6:00  サパ到着。ツアー会社のホテルへ移動
 9:00  トレッキング開始(約9㎞ほぼ下り)
 15:00  ホストファミリーの家到着。自由時間
【3日目】
~9:30  朝食
 9:30   トレッキング開始(約6㎞
 12:30~ ハノイ行きのバス停へバンで移動
 14:00  サパ出発
 22:00  ハノイ到着

バスは片道約8時間。

ハイキングでは15㎞ほど歩けますよ!ツアーのルートはコチラ

ここからは具体的なハイキングツアーの内容について紹介します。

1日目

◆ハノイからサパへ移動
寝台バス

【集合場所】

利用日が金曜日~日曜日出発以外は付近のホテルであれば迎えに来てくれる様です。
私は日曜日出発だったため、直接集合場所へむかいました。

自分が乗ったバス以外にもたくさんのバスが停車しており、バスターミナルの様な雰囲気でした。
早めに着くと安心です。

「Get your guide」のアプリの予約完了画面(QRコード)を準備し、自分が乗るバスを探しました。
スキャンはされず、係員の持っている紙に名前が書いてあるかどうかといった形での確認でした。

荷物をトランクに預け、車内に乗り込みます。(出発は乗り込んでから30分ほど後でした。)

バス車内

バスの車内は2段3列。
寝台仕様でブランケット付き。土足禁止でビニール袋をもらい、靴を自分のシートで保管します。

シートは完全にフラットにはなりませんが、十分寝られる快適さでした。
耳栓やイヤホン、アイマスクがあると良いです。

途中休憩場所

15分ほどの途中休憩が2回か3回ありました。
外履き用のスリッパを用意してくれています。

サービスエリア的な雰囲気

休憩施設内の様子です。お菓子や飲み物が買えました。

トイレの様子

一般的なベトナムのトイレ。
個室内にトイレットペーパーはありませんでした!!

トイレの入り口で少量のトイレットペーパーを購入可能。売っている人が座っています。
手動ウォシュレットはありますが、受け入れられない場合は購入するが吉でしょう。

2日目

◆サパのバス停からタクシーでホテルへ
バイクタクシー

サパのバス停に到着。
ここからタクシーに乗り、ツアー会社のホテルに移動します。

バスを降りると、一般のタクシーのキャッチがたくさんいますが、すべて無視し、
ツアー会社が手配したタクシーの運転手を探し出します。

運転手はコチラの名前を知っているため、自分の名前を照らし合わせて見つけ出します。(めちゃローカル!(;’∀’))

(私は、荷物がバックパック1つとショルダーバッグ1つのみだったのでバイクタクシーで問題ありませんでした。キャリーバッグなど、大きい荷物がある方は、事前にツアー会社へ連絡しておくとスムーズに移動できるのではと思います。)

「Get your guide」の予約詳細のページに、アクティビティ提供者(ツアー会社)の電話番号とメールアドレスが記載されております。

ホテルで待機

トレッキング開始までホテルで待機します。

朝食

最上階(確か6階)が朝食の会場で、いくつかのメニューから選ぶことができました。

私は、卵焼きとフランスパン、コーヒーを注文。

昔の電話みたいな形のシャワーヘッド(INAX!?)

バスタオルの貸し出しをしてくれ、シャワー(温水)を無料で借りられました。

朝食会場からの景色

6階からの眺めは素敵でした!
写真の建物は「ホテル ドゥ ラ クーポール」だそうで、泊まれます。

トレッキングの開始時間まで余裕があったため、ホテルを出て、街中を散策しました。

地上階はトレッキンググッズやお土産等を売っているお店が数件、軒を連ねていました。

薬局もあり、私はおなかの調子が悪かったため、薬を購入。

私が利用した薬局は、自分で品物を取って選ぶ形ではなく、窓口に薬剤師の方がいて、会話して必要な薬を要求する方法でした。
(必要な日数分を調整できました。値札はなく、適正だったかよくわかりませんでした。。)

次ページからトレッキングについてです!

タイトルとURLをコピーしました